2012年6月6日水曜日

Mac歴2ヶ月のMac初心者の僕に、Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・“119Mac”【後編】【Podcast】

こんにちは。cc(@cc415peci)です。



Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・。【後編】


僕にMacの使い方を教えてくれた(教えてくれている)先生がいます。
その名は、 “119Mac”
Podcastの番組です。


以前に【前編】【中編】を書きましたが、その続きです。


窓際〜気(樹)になることを・・・: Mac歴2ヶ月のMac初心者の僕に、Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・“119Mac”【前編】【Podcast】






窓際〜気(樹)になることを・・・: Mac歴2ヶ月のMac初心者の僕に、Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・“119Mac”【中編】【Podcast】






さぁ、僕と同じMac初心者のみなさん!Macの前でご一緒に!!

◆写真クラウドサービス


写真のクラウドサービスを使おう!共有できるのも便利だけどiPhoneで使えば容量の節約にもなっちゃうしね!!

119Mac Vol.12前編 『Mobile Me リプレース大作戦』: 119Mac_New







FlickrとPicasa使ってます。FlickrはGoogleのアカウントで。
iPhoneから写真上げるのはこのアプリが便利!

PictShare - multiple photos/movies uploader 3.1(¥250)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
現在の価格: ¥250(サイズ: 2.7 MB)
販売元: itok - 啓 Ito
リリース日: 2011/01/04

App

現在のバージョンの評価: (18件の評価)
全てのバージョンの評価: (178件の評価)

FlickrにもPicasaにも上げられるし、FacebookもOK!
それだけじゃなくてDropBoxやSugarSync、Evernoteなんかのストレージにも上げられます。他にもいろいろ・・・。

◆クラウドストレージサービス


最近は、SkyDriveとかGoogleDriveとかが新しくなったりしてきたので状況が若干違いますが・・・。
この回はなぁ〜んにも分からなかった僕にとってとっても勉強になりました。何回も聞いちゃいました。

119Mac Vol.12後編 『Mobile Me リプレース大作戦』: 119Mac_New







DropBoxは本当に便利!


窓際〜気(樹)になることを・・・: Dropboxがさらに便利になったようです!!【Dropbox】







最後に紹介されるクラウドの使い方がこれまた便利!!
DropBoxはブラウザのダウンロードフォルダに割り振りました。それとアプリ間の同期。
仕事用にはSkyDrive。
他のサービスは使い方を模索中です。

Dropbox 1.4.7(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 10.3 MB)
販売元: Dropbox - Dropbox, Inc.
リリース日: 2009/09/29

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (300件の評価)
全てのバージョンの評価: (4,628件の評価)


SkyDrive 2.0(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 6.8 MB)
販売元: Microsoft Corporation - Microsoft Corporation
リリース日: 2011/12/13

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (101件の評価)
全てのバージョンの評価: (352件の評価)


色々書いてきましたが、何を言いたいのかというと・・・。
119Macは楽しいっていう事です。為になるし!!
たまぁ〜にしか配信されませんがおすすめです!!

実は、Macを買う前から聞いていました。このPodcastがあったからMacが欲しい!と思ったと言っても過言ではない??????

最近は、Macに関する情報番組のようになっていますが、
最初の方のMacの設定や使い方講座的な内容をもっとやってほしい。
そろそろLion入れて、Mac223化計画を進めてもらいたい!!

みなさんも過去の配信を聞いてみるとかなり為になると思います。

119Macが好きな方々、いいね!とかしてください!!お願いします!!!