2012年8月3日金曜日

LTE端末「L-04D」をIIJmio高速モバイル/Dサービスで使う設定方法


こんにちは。cc415(@cc415peci)です。



2012 08 03 01 59 50


今、IIJmio高速モバイル/Dサービスを利用して、DocomoのXi対応モバイルwifiルータを使ってますが、
より小さな端末・より早い通信速度がいいなぁ〜って思って
L-04D(2012年夏モデル)という端末を手に入れました。赤いのね。





〈以前のエントリ〉

窓際〜気(樹)になることを・・・: IIJmio高速モバイル/Dサービス




早速、開封しました。
2012 08 03 01 18 26
箱を開けると中には、
本体・バッテリー・専用のケース?・説明書・保証書
IIJmioのmicroSIMで設定したいと思います!!


2012 08 03 02 23 21
本体を開けてSIMを装着!!
本体内部のシールにSSIDとSECURITY KEYがありますので控えておく。

2012 08 03 02 28 19
バッテリーを付けて本体を閉じます。
iPhoneと比べるとこんな感じ。小さいですよ。

2012 08 03 04 48 06

充電しましょ!!
充電したら、L-04Dの電源を入れます。2秒間電源ボタンを長押し。
Macで電波を拾ってるか見てみましょう。
Wifiのアイコンをクリックして、控えておいたSSIDをクリック。

スクリーンショット 2012 08 03 2 56 47 1
パスワードの入力を求められるので控えておいたSECURITY KEYを入力
スクリーンショット 2012 08 03 3 00 37
入力したら接続をクリック。これでL04-DとMacが接続されました。
続いてインターネット接続の設定です。
ブラウザを起動してアドレス入力欄に『http://192.168.2.1/』と入力しenter
L-04DConnectionManagerに接続するのでパスワード欄に1234と入力しログイン

スクリーンショット 2012 08 03 3 30 01
設定ページの「設定情報」画面が表示されます。
ここでIIJmioのSIMでインターネット接続ができるように設定していきます。

スクリーンショット 2012 08 03 3 37 58

『ネットワーク設定』→『プロファイル』→『新規作成』と進んでいきます。

スクリーンショット 2012 08 03 3 42 44


ココで、[SIMカード取扱説明書](SIMカードが入っているまぁるい紙のケース)に書かれている情報を設定します。

スクリーンショット 2012 08 03 3 52 03

プロファイル名は適当に入れて、あとは[SIMカード取扱説明書]に書かれているとおりに入力。
そして、『保存』をクリック。すると・・・。
プロファイルのところに戻ります。そこで今作成したプロファイルを選んで適用をクリックします。

スクリーンショット 2012 08 03 3 59 30

こんな画面が出て・・・

スクリーンショット 2012 08 03 3 59 54

L-04Dが再起動し、インターネットに接続できるようになります。
L-04Dのモニタには、こんなんが出てます。

2012 08 03 04 00 57

LTEって出てる。繋がってる?
確認してみましょう!


スクリーンショット 2012 08 03 4 07 35

しっかり電波つかんでおりますぅ〜!!!!!!!!!!!
ブラウザを起動してインターネットにつながってるか見てみます。
どれどれ?

スクリーンショット 2012 08 03 4 29 04

スクリーンショット 2012 08 03 4 32 19
Facebookページブログにも行けました!!

Windowsでも同じように設定できるはず。
どれくらいスピードでるのかな?


当ブログを読んで頂きありがとうございます!
もし、少しでも役に立ったら「いいね!」をお願いします!