2012年3月23日金曜日

雲 Cloud

ccです。

持っているiPad2は16GB。(失敗した・・・)MBA(11インチ)のストレージは128GB。という事でどうしてもローカルの容量を節約したいところです。
なんで、データをクラウドに置いとこうと思うんですが試行錯誤中。
できる限り無料のオンラインストレージを使おうと思っているのですが何が良いんでしょう?DropBoxが評判良いけど容量が・・・。

で、少しだけ試し始めてます。SugarSyncを仕事用に使おうと思ってます。無料の容量は5GB。これだけあれば僕の仕事で使うだけだったら足りるかな?と。ただこれはローカルの節約にはならないんで単純に複数のデバイスの同期に使おうと思ってます。僕の場合、MBAとWindowsのPC、それとiPhone、iPad2。
このどこからでも同じものを見れるように同期させました。後は会社のPCに勝手にSugarSync入れてやろうかと・・・。
あと使おうと思ってるのは、Dropbox、Insync、Nドライブ。
Dropboxは、ブラウザ(Chromeメインで使ってます。)のダウンロードフォルダにしました。複数デバイスでダウンロードファイルを同期させてます。Insyncはまだ使ってないんですがGoogleドキュメント使えるってんで入れてみました。
あとNドライブ。これは無料の容量が大きいんでプライベートのファイルをここに入れようと思ってます。これってクラウドだけに置けるんですかね?調べてみないと・・・。
こんな感じで考えています。

あとやっている事はiTunesのライブラリを外付けのHDDに移しました。これは節約。MBAにPrarells Desktop7を入れてWindows7と8のコンシューマープレヴュー版入れちゃったんで空きが60GBしかないんで必須。いつもポータブルHDD持ち歩かないといけないんで荷物が増えますが、まぁこれくらいは。

写真はPicasaとFlickrに。どっちが良いのかわからないんでどっちも試してます。Mac使ってるとFlickrのほうが良いっぽい感じではあるけど。
あんまり写真とらないんでどっちでも良いか・・・。

iPadからは音楽すべて消しました。これもあのサービス使えばいつでもどこでも聞けるし。

最終的にはパーソナルクラウドって言うんですか?Pogoplugを使いたいんですけどそこまでは資金がついてこない!!!
いつかは、ちょっとやそっとじゃくじけないパーソナルクラウド構築してみせます!NASのこととか勉強しないと!


これから楽しいデジタルライフ目指してどんどんグレードアップさせていきたいと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿