2012年5月10日木曜日

Mac歴2ヶ月のMac初心者の僕に、Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・“119Mac”【前編】【Podcast】

こんにちは。cc(@cc415peci)です。

A0001 014261

Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・。【前編】

僕のMac歴は、2ヶ月ちょっと。 そう、思いっきりMac初心者です。
使っているのは、MacBook Air 11インチ
以前は、Windowsを使ってました。
そんな僕にMacの使い方を教えてくれた(教えてくれている)先生がいます。

その名は、 “119Mac”
Podcastの番組です。


出会いは・・・。いつだ?
去年の秋にiPhone4sを買ってから、いっろいろな事に出会ってきましたがその中の一つがPodcast。
iTunesでAppleとかMacとかiPhoneとかのキーワードで検索してるうちに出会いました。(多分・・・。)

この番組は、面白く楽しく、そしてもの凄く分かりやすくMacの使い方を教えてくれます。


僕が初めてMacを手に入れたのは2012年、今年の春なのでOSはOS X Lion。
番組のはじめの方は、Lionが出る前のものなのでSnow Leopardで説明されていて
僕の環境と違う部分もあるのですが、基本の使い方は同じようなもんなんでものスゴクためになります!

過去の配信分も探して、聞きました。
この番組から学んだ事をご紹介。
さぁ、僕と同じMac初心者のみなさん!Macの前でご一緒に!!

◆Exposé&Spaces


これを使ってこそマカー?
119Mac vol1. part1: 119Mac



Lionで機能が変わってしまっていて少し残念。
ホットコーナー割り当てました!左上にMission Control。右上にアプリケーションウインドウ。左下はデスクトップ。右下はLaunchpad。システム環境設定→Mission Control→ホットコーナー…から設定。
トラックパッドのジェスチャで出来る事ですが、iMacでマウス使う時に同じ事をする為に。(欲しいんです!iMac)
Spacesが使えないのが(升目状の)残念すぎる!!

◆フォルダ共有


同じネットワーク内のMacでファイルを共有
119Mac vo.1 part2: 119Mac


ファイルを取り出す時はドラッグアンドドロップで。渡す時はドロップボックスフォルダに。

◆Finder


Finderの環境設定
119Mac vo.2: 119Mac



「一般」新規Fiderウインドウはホームフォルダに。フォルダを常に新規ウインドウとして開くにチェック。
ラベルも使うと便利らしい・・・。(僕はまだ使ってませんが・・・。)

◆ウインドウのカスタム


ツールバーのカスタマイズ
119Mac vo.3 part1: 119Mac



Finderとサファリのツールバーのカスタマイズしましたよ。

◆スマート○○○○


スマートフォルダ、スマートアルバム、スマートプレイリスト、スマートメールボックス
119Mac vo.3 part2: 119Mac



これ、メチャクチャ便利ですよ!!

◆プレビュー


プレビューってスゴク便利!
119Mac vo.4: 119Mac



画像を切り抜いて.pngで保存。すげぇ使える!!

◆Gmailをすっきり使う


僕の場合はiPhoneでibismailを使ってるんですがそれでも同じように出来ました。


119Mac vo.5: 119Mac



MacのメールアプリにGmailのラベルのフォルダも作る事が出来ます。
これは、いろいろやらなくちゃいけないので保存版!
新しいMacを手に入れるたびに聞き返す事になるんだろうな!

これは、長くなりそうなので【前編】ってことで。
本当にいろんな使い方を教えてくれるのでオススメです!!
Macって凄い!!119Macって楽しい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿