2012年5月11日金曜日

Mac歴2ヶ月のMac初心者の僕に、Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・“119Mac”【中編】【Podcast】

こんにちは。Mac歴2ヶ月ちょっと、Mac初心者のcc(@cc415peci)です。

Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・。の【中編】


僕にMacの使い方を教えてくれた(教えてくれている)先生がいます。
その名は、 “119Mac”
Podcastの番組です。



前回、【前編】を書きましたが、その続きです。

窓際〜気(樹)になることを・・・: Mac歴2ヶ月のMac初心者の僕に、Macの使い方を教えてくれる先生。その名は・・・“119Mac”【前編】【Podcast】


さぁ、僕と同じMac初心者のみなさん!Macの前でご一緒に!!

◆Macを使っている人を威嚇する為のTips!


optionキーとかcommandキーとかを使って『あいつMac使えるんじゃね?』って思わせましょう!
Lion(僕のMacBook Air)だとちょっと違う所もありますが・・・。
119Mac vo.6: 119Mac


いろいろ便利な使い方憶えられます!

◆ライブラリ共有生活


僕、やりました。iTunesとiPhotoのライブラリを外付けのHDDに移しました。
119Mac Vol.10: 119Mac



僕が使っている外付けハードディスクは、これです。



小さくて、MacでもWindowsでも使える物を探しました。色は、シルバーの物を。MBAの色に合わせて。
Appleのホームページからも探してみたんですが、フォーマットがナンちゃらで転送速度が遅くなるとか何とかだったのでこれにしました。(あんまり理解できていないかもしれない・・・。)
HDDのフォーマットはexFAT。参考にさせて頂いたのは↓

Mac(特にLion)とWindowsの共存環境にはNTFSよりexFATの方が良かった件:おっとり刀で付け焼刃







MacBook Airの場合はSSDの容量の節約にもなるし使ってても特に問題ないし快適ですよ!

ここまで【中編】でした。

ところで、僕はMac223化されようと思っているんですが次の配信はいつになるんでしょうか?
早くしないとMountain Lionになっちゃうよ〜!!

ここに書いた事だけじゃなくて他にもすっごく便利な事を教えてくれています。
共有についてとか。すっげぇ〜って思う事ばっかりです。

Macって凄い!!119Macって楽しい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿