2012年12月3日月曜日

家族や友達,大事な人と予定を共有できる手書きカレンダー『Palu』がものすごく良い感じ!!【iPhone】【iPad】アプリ


こんにちは。cc415(@cc415peci)です。



iPad、iPhoneアプリ『Palu』が超素敵!


2012 12 01 12 38 29  mini


皆さん、iPad miniは手に入れましたか?
僕は、WiFiモデルを購入しました。


窓際〜気(樹)になることを・・・: iPad miniが来てから10日すぎました。コレは良いですよ!!




今まで 外に持ち出していたりもしたiPad2を家に置いて使うようになりました。
ツレが昼間使いやすいようにアプリの配置も入れ替えて・・・。
そこで、一つ問題が・・・。
それは、 カレンダー・・・


デフォルトのカレンダーアプリには、僕の予定がガッツリと入っています。
Googleカレンダーと同期しているので仕事の予定やら何やらが
ドド〜んと出てきます。


カレンダーアプリで使いやすくて、共有なんかもできちゃうようなアプリないかなぁ~って
探してみたら、


あるじゃないですか!




Palu ~手書きと写真でゆるやかにつながろう~ 1.0(無料)

カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 6.7 MB)
販売元: MetaMoJi Corporation - MetaMoJi Corporation
リリース日: 2012/11/21



App【App Storeで詳細を見る】 iPhone/iPadの両方に対応



ss1 ss2



こんな人におすすめ!!

・家族で予定を共有したい
・友達と、サークルの仲間と、同じバイト先の仲間と予定を共有したい
・予定を入れておくアプリ欲しいけど、使い方難しいと使う気もなくなっちゃう・・・
・大事なあの人と秘密の計画を・・・ムフフ
・家にあるiPadのカレンダーは自分以外あんまり使わないようにしたい。

っていう人にオススメ!!便利ですよ!!

使い方はカンタン!!!

2012 12 01 03 02 21  mini
ダダーン!

とっても高機能!!




っていうわけではないところがポイント!!
キーボードでテキストを入力することはできません!!
手書きで文字やイラストを入れるか、写真や画像を貼り付けることしかできないんです!!
手書きしかできないということがシンプルで使いやすい。子供にだって使えちゃうアプリです。



ss2


カレンダーというよりも・・・

カレンダーというよりも、カレンダースタイルの手書きのメモ、伝言板という感じです。
家のリビングとかに、サークルで集まる場所にある、バイト先の休憩室にある、壁にかかっているカレンダー。
どこにいても、どこからでも家のリビングのカレンダーに書き込めちゃうって感じです。


書き込み方は・・・

アプリを起動して表示されたカレンダーの日付をタップすると予定を書き込めるようになります。

2012 12 01 03 41 08  mini

ペンが3種類(1つはマーカー?半透明です。)と消しゴムの4つのツールがあります。
色は6色。左側のペンのボタンと色のボタンをタップして書き込みます。

『お父さんは黒で、お母さんは黄色で、◯◯くんは青、◯◯ちゃんは赤で書いてね。』
なぁんて家族で色分けして使うなんてこともできるんじゃないでしょうか。



写真や画像を貼り付けるには・・・

カメラのボタンをタップすると写真をとって取り込んだり、カメラロールに保存してある写真や画像を貼り付けることができます。

2012 12 01 03 41 34  mini

貼りつけた写真や画像には手書きで文字も書き込めますよ!

2012 12 01 03 41 52  mini

写真に文字を書いてる時に間違っちゃっても大丈夫!
消しゴムで消せます。消えるのは文字だけで写真が一部分だけ消えちゃうなんてことはないので安心。
どんどん書き込めますね。


家族で、友達と予定を共有

カレンダーを共有するには、メールでご招待。
下のカレンダー名をタップして【共有の設定】をタップします。

2012 12 01 03 42 34  mini

設定画面で【このカレンダーを共有】をオンに。
【共有開始の確認】でOK!

2012 12 01 03 42 54 2  mini


カレンダーを見ることができるだけなのか、自由に書き込みもできるのかを選んでタップします。


2012 12 01 03 43 05  mini  1


そうするとメール送信画面が出てくるのでメールアドレスを宛先に入れて送信!

2012 12 01 03 43 15  mini  1


メールを受け取った人は【タップして[◯◯◯]を共有する】をタップするとアプリが立ち上がり共有できます。

※要注意!!メールを受け取る人は先にこのアプリを入れておいてくださいね。

アプリ入れてない場合はどうなるんだろう?ごめんなさい確認してないです。

2012 12 01 03 45 01 3  mini  1



メールをiPhoneで受け取るとこんな感じ。



2012 12 01 03 46 10  mini


カレンダーを増やしたり、広告を表示しなくしたり

カレンダーは、無料で3つまで増やすことができます。
左上の【+】ボタンをタップすると増やせます。
共有しない自分だけしか見れない、秘密の、誰にも知られないカレンダーを作ることもできますね。
(ってどんな秘密があるんだろう・・・。)

2012 12 01 03 47 28  mini  1


それ以上カレンダーが必要!という人は、
右上の【歯車】ボタンをタップして【アドオンの購入】からアプリ内課金でカレンダー数を増やすことができます。

2012 12 01 03 47 40  mini


iPhoneでは5個、iPadでは7個まで増やすことができます。

2012 12 01 03 47 56  mini

広告を非表示にしたい場合もここからどうぞ。


もちろんiPhoneでだって使えるんだから!

もちろんiPhoneでも使えますよ!


2012 12 01 03 48 37  mini


書き込む画面はこんな感じ。

2012 12 01 03 49 55  mini



他にも便利な機能が

他にも、2つのカレンダーを重ねて表示して予定がダブルブッキングしていないか確認できたりもします。
一つのカレンダーを見ている時に、別のカレンダー名を長押しすると重なります。
また、設定画面からバックアップを作成することもできます。
ちょっと面倒・・・?

普通に使うぶんには難しい設定とか、使い方とかは一切ない。小さな子供でも使えちゃいそうなこのアプリ。

素敵だァ!!




当ブログを読んで頂きありがとうございます!
もし、少しでも役に立ったら「いいね!」を是非!お願いします!!







Palu ~手書きと写真でゆるやかにつながろう~ 1.0(無料)

カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 6.7 MB)
販売元: MetaMoJi Corporation - MetaMoJi Corporation
リリース日: 2012/11/21



App【App Storeで詳細を見る】



iPhone/iPadの両方に対応

What’s New
undefined

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

univss1 univss2 univss3 univss4 univss5

Description
☆☆☆シンプルで新しいコミュニケーションスタイル「Palu(パルー)」☆☆☆

「Palu」は、家族や友人と、「手書き」や「写真」で"ゆるやかにつながる"ことができる無料のアプリ&サービスです。しかも、登録不要で!

☆Paluの特徴☆
・メールアドレスや個人情報の登録は、一切不要!
・自分のカレンダーに手書きで自由に書いたり、写真を貼り付けられます。
・自分のカレンダーを家族や友人とカンタンに共有することができます。
・共有の方法は「参照のみ」と「書き込み許可」から選べます。
・カレンダーは3つまで持つことができます。
・別のカレンダーのタブを長押しすることで、2つのカレンダーを重ねて見ることができます。(iPadのみ)
・iPadでもiPhoneでも最適の画面表示でお使いいただけます。(ユニバーサルアプリ)

☆利用シーン☆
・お母さんが使う家のiPadに今晩の献立を→お父さんがiPhoneで確認
・恋人同士で、お互いのバイトのシフトを共有→次の遊ぶ日を計画
・バンド仲間で、練習日やライブ日程の調整を
その他、使い道は、あなた次第で無限大!

☆Paluをもっと楽しく便利に☆
・アドオン購入により、広告を外して、表示エリアを広げることができます。
・アドオン購入により、使えるカレンダーの数をiPadで7つ、iPhoneで5つまで増やすことができます。

◇共有を行う上でのご注意◇
・Paluのカレンダーは、招待メールを受け取った方すべて(転送された方も含めて)に公開されますので、共有を行う際には十分にご注意ください。
・共有をオフにすることでサーバー上のデータは削除され、共有も中止されます。

※ご覧いただいております画面ショットは、アドオンにより広告を非表示にしたものとなっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿