2013年3月7日木曜日

MacのFinderの環境設定 教えて!119Mac!


こんにちは。cc415(@cc415peci)です。



めでたくiMacを購入しました。


窓際〜気(樹)になることを・・・: iMac 27インチ Late2012購入しました!




今回は、TimeMachineから戻したりしないで、新しいMacとして0から設定していきます。
まずは、Finderをカスタマイズ(それほどのことでもないですが・・・。)していきます!


先生は・・・119Mac!

Finderを使いやすくしていきます!
教えてもらうのは、僕の大好きなPodcast番組『119Mac』


119Mac vo.2: 119Mac




過去配信で、Mac OS X Snow Leopardベースで進められていますが、MountainLionでも応用できるので聞いてみるといいと思う。ウン。


Finderの環境設定を使いやすく。

まず、Macの画面の上のところ林檎マークの隣にあるFinderをクリック。(Finderとでてなかったらデスクトップ上のどこでもいいのでクリックすると林檎マークの隣がFinderになるはず。)
そして、環境設定をクリック。

スクリーンショット 2013 03 07 3 40 31  mini


《一般》

一般のタグから自分の使いやすいように。


【デスクトップに表示する項目】

でデスクトップに出るアイコンを選択。
僕は、『外部ディスク』と『CD,DVDおよびiPod』にチェックを入れました。

【新規Finderウインドウで次を表示】

ここで、新しくFinderを開いた時に自分のユーザーフォルダが開くように設定。

【フォルダを常に新規ウインドウとして開く】

ココはチェックを入れました。

【スプリングフォルダとスプリングウインドウ】

ここの反応時間を短いと中の間くらいにしました。


スクリーンショット 2013 03 07 4 12 47  mini


《サイドバー》

スクリーンショット 2013 03 07 4 25 15  mini


《詳細》

ここは、こんな感じに。
【拡張子を変更剃る前に警告を表示】
【ゴミ箱を空にする前に警告を表示】
【確実にゴミ箱を空にする】
にチェックしました。

【検索実行時】

ココは、〈現在のフォルダ内を検索〉にしました。


スクリーンショット 2013 03 07 4 41 15  mini


《ラベル》

ここは、今のところ使えていないんです・・・。
黄色を〈編集前〉というふうにしました。


スクリーンショット 2013 03 07 4 43 18  mini

写真とか加工する前のファイルにこのラベルを使います。



Finderの環境設定はこんな感じにしました。
先生が教えてくれたとおりにって感じです。

これから他のところも自分なりに使いやすくしていこ!!




当ブログを読んで頂きありがとうございます!

もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・
「いいね!」を是非!お願いします!!






0 件のコメント:

コメントを投稿