2013年3月31日日曜日

Spaces!!Macの作業効率を大幅アップ!? TotalSpacesを使ってみる!【その1】


こんにちは。cc415(@cc415peci)です。




iPod nano 2nd
iPod nano 2nd Photo by cc415peci



僕のMac歴は1年。はい、まだまだ新参者です。
Macの使い方とかを大好きなPodcast番組119Macに勝手に教えてもらったりしています。
Macを使い始めた時からものすごく気になっていたことが・・・。
それは、『Spaces』という機能。


119Mac vol1. part1: 119Mac
ひでちラテンなエクスポゼ&スペーシーズを語る




この回で説明されてますが、僕の初めてのMacは既にOSはLion・・・。
使えなかったんです。Spaces・・・。このOS X 10.7 Lionから使えなくなったしまった機能だったんです。
番組の内容を聞いてすっごく使ってみたいと思っていたけど使えない・・・。
この度、iMac 27-inch Late2012を購入し、ますます使いたい病がひどくなってしまったので、ちょっと調べました。
で、見つけたのが・・・


Macの作業効率が大幅にアップするSpacesをMountain Lionでも復活!|TotalSpaces | 男子ハック





あるんですね。Spacesが使えるようになるアプリが!!
(全てが元々のSpacesと同じってわけではないようですが・・・。)


スクリーンショット 2013 03 31 4 40 52  mini





TotalSpacesをダウンロード&インストール
ダウンロードは下記サイトから


スクリーンショット 2013 03 31 3 29 43  mini


とりあえず、無料のお試し版(?)をダウンロード。

◆TotalSpacesをインストールする

スクリーンショット 2013 03 31 3 35 07  mini

ダウンロードしたファイルをダブルクリック。インストーラが立ち上がります。
手順通りすすめてインストールを完了させます。


スクリーンショット 2013 03 31 3 39 57  mini


『OK,Got it!』


TotalSpacesの設定

◆Layout



スクリーンショット 2013 03 31 3 45 09  mini

4×4の16枚にしました。

◆General



スクリーンショット 2013 03 31 3 53 29  mini


ログイン時にTotalSpacesが有効になるように。

◆Hotkeys



スクリーンショット 2013 03 31 4 06 19  mini


「option+shift+矢印 or Space」でSpacesを呼び出したり移動ができるように。


◆Transition



スクリーンショット 2013 03 31 4 37 28  mini


5本指スワイプで上下左右のデスクトップへの移動ができるように。


◆Hotcorners



スクリーンショット 2013 03 31 4 10 01  mini


右下にSpacesを割り当て「option+shift+space」のホットキーと同じ動作。


◆Apps



スクリーンショット 2013 03 31 4 15 30  mini


ここでどのアプリを何番のデスクトップで立ち上げるかを決められるようです。
全体がどうなってるんだかわからないので出てきたまま、後でいじります。

英語だしよくわからないこともあるんですが、とりあえずこんな風にしてみました。
その結果出来上がったのが・・・


スクリーンショット 2013 03 31 4 21 17  mini


元々、Spacesを使ったことがないので何が正しいのかがわかりませんが使いやすいようにこれからいじって行きたいと思います。


【その2】へ続く…







当ブログを読んで頂きありがとうございます!

もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・
「いいね!」を是非!お願いします!!