2013年4月3日水曜日

Spaces!!Macの作業効率を大幅アップ!? TotalSpacesを使ってみる!【その3】


こんにちは。『Spaces』の機能が使えるMac用アプリ【TotalSpaces】を使い始めた、cc415(@cc415peci)です。





スクリーンショット 2013 03 31 5 53 37 mini 2  mini


設定を僕なりにやって、3日ほど使って見ました。
便利ですねぇ!


窓際〜気(樹)になることを・・・: Spaces!!Macの作業効率を大幅アップ!? TotalSpacesを使ってみる!【その1】




窓際〜気(樹)になることを・・・: Spaces!!Macの作業効率を大幅アップ!? TotalSpacesを使ってみる!【その2】
『Spaces』の機能が使えるMac用アプリ【TotalSpaces】を ...




続きです。少し使ってみて変えたところもあります。


3日使ってみて少し変えたところ

◆Transitions

少しだけ変更


スクリーンショット 2013 04 03 3 24 27  mini


・デスクトップ移動時のエフェクトを切りました
・上下左右のデスクトップへの移動は4本指に
・マウスカーソルをShiftキーを押しながら画面の端に持っていくとデスクトップの移動ができるように。


スクリーンショット 2013 04 03 3 35 11  mini


それに伴って、「システム環境設定」→「トラックパッド」→「その他ジェスチャ」の設定を変更
「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」「Mission Control」「アプリケーションExposé」をオフに


◆Hotcorners




スクリーンショット 2013 04 03 3 41 24  mini

こんな感じに。
左上をExposé(when in grid)

4本指で上下左右にスワイプするとデスクトップが切り替わるようにしました。
マウスカーソルを右下に持って行くとSpaces。その画面で左上に持って行くと、すべてのデスクトップでExposé。


スクリーンショット 2013 04 03 3 48 18  mini



TotalSpacesでできる便利なこと

◆デスクトップ間でのウィンドウの移動


スクリーンショット 2013 04 03 3 56 18  mini


例えば・・・。
Spacesを起動している時に、デスクトップ2で開いているウインドウをドラッグでデスクトップ7へドラッグして移動することが出来ます。
とりあえず邪魔だからとなりのデスクトップに回避させておく。ってことができるわけです。


◆デスクトップ間を移動する


4本指スワイプでデスクトップを切り替えられます。


スクリーンショット 2013 04 03 4 04 53  mini


option+shift+カーソルでも同じようにデスクトップを切り替えることが出来ます。


16個のデスクトップを作り、その全部を見渡せたり
開いているウインドウをデスクトップ間で移動させられたり
使いたいアプリを配置しているデスクトップをカンタンに切り替えたり
すっごい便利です!!


Mission ControlとSpacesを併用します

Google先生で「TotalSpaces」と検索して出てくるサイトでは、Mssion Controlをオフにするって書いてあるところばかりですが、僕は両方併用していきます。
何故なら、『TotalSpaces』では、デスクトップごと入れ替えができません。
(僕ができるのにやり方を見付けられていないだけかもしれませんが・・・。)
そして、Exposéのように一発で今開いているデスクトップ上のウインドウをビロビロって広げたいから。

スクリーンショット 2013 04 03 4 26 19  mini


スクリーンショット 2013 04 03 4 24 06  mini


こうやって。


Mission Controlを起動すれば、デスクトップごと順番を入れ替えられるし、今使っているデスクトップ上で開いているウインドウを全部広げることも出来ます。


Mission Comtrolを起動するHotkeysは「control」+↑


スクリーンショット 2013 04 03 4 32 20  mini


「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードショートカット」から設定、確認できます。
ついでに「アプリケーションExposé」は「control」+↓


デスクトップの順番を入れ替えたい時も、Mission Controlを起動して上に出ているデスクトップを入れ替えればOK!


便利に使っていきますよ!


元々のSpacesを知らない僕ですが、色々と僕なりにこの『TotalSpaces』を使って行きたいと思います。
トラックパッドを便利に使うアプリを入れれば更に使いやすくなる?と思っているのでまだまだ便利になりそうな予感。
Macを自分仕様に変えていきます!!




スクリーンショット 2013 03 31 4 40 52  mini





当ブログを読んで頂きありがとうございます!

もし、少しでもあなたのお役に立てたなら・・・
「いいね!」を是非!お願いします!!