Amazon

2014年5月20日火曜日

引っ越しの準備やら何やら・・・

引っ越しすることになりまして・・・

かなり久々のエントリになってしまいました。
その間に仕事が忙しかったり、カメラ買ったり(Nikon D300S買っちゃったw)
色々ありましたが・・・
引っ越しすることになりまして・・・。


引越し先は、義母の住む家。
インターネット接続環境はなし・・・。なし・・・。
光回線も契約して一からやり直し・・・。
少しずつ構築した環境を一度にまるっと移動するのはちょっと大変そうです。
しかも、光回線引くところからだし・・・。


iPod nano 2nd
iPod nano 2nd Photo by cc415peci


現在のパソコンまわりの環境

現在のパソコン周りの環境は、
iMac 27-inch Late2012をメインにMacBook Air 11-inch Mid2012を持ち歩きように使っています。あとは、たまにWindows7のマシンを。
Wi-Fi環境はというと、APPLE Time Capsule 3TB MD033J/Aを使っています。



iMacには2TBのHDDを挿して写真の置き場所に。


Pogoplug Mobileなんかも使ってまして、iMacとMBAのデータをバックアップ(TimeMachine以外に)してます。2TBのHDDさしてます。いつでも外からiMac内のデータにアクセスできるようにしてます。



便利でよく使ってるのが、ガラポンTV参号機



いつでもどこでもiPhoneでTV見れます。3ヶ月間全録で見逃しもなくなりました。(ってかあんまりTVみないけど・・・。)
コレには、3TBのHDDを



引越し先には光回線が・・・。ない・・・。

引越し先には光回線がないので、回線ごと引っ越します。
一番ネックなのが、3階建てっていうこと・・・。そんなにでっかい家なわけじゃなくて3回部分に屋根裏部屋みたいなのがあるだけなんですけどね。
そして、僕はその3階に棲息することになりました。
さぁ、どうやってネット環境整えよう?

光回線がないんですが、電話の回線の配管が2階にはあるので光コンセントを2階に設置してもらおうと考えてます。
従来の電話の配管を通して固定電話は1階に。
APPLE Time Capsule 3TB MD033J/Aは2階においてWi-Fi使えるように。
3階の僕のiMacは、LANケーブルを2階から引っ張って有線でつなごうと思ってます。



1階にリビングがあります。Wi-Fiの電波が届くか不安・・・。
ってことでWi-Fiの中継器にアップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aを物色中・・・。



いやー、なかなか大変そうだ!
でも、楽しいぞぉ!!


うまくいくか!?

いろいろと思案中ですが、うまくいくかな?
そもそも2階に光回線引けるか?
大丈夫でしょ、きっと。

光回線が無事に引けても元の環境に戻すのがこれまた大変そう・・・。
引っ越しは10日後。
どうなる!?

0 件のコメント:

コメントを投稿